5月近況、PSVITA『カリギュラ』の話とか

お正月に見た映画の感想を書きたいんだけど、5月は何かとバタバタしていて書けない。
残りは『亀は意外と速く泳ぐ』『リリイ・シュシュのすべて』『きっと、うまくいく』の3本。
時間をかけてまとめたいから、いろいろ落ち着いてから書こうとしてたらもう5月が終わる…

最近やったゲームのプチ感想が書きたくなったのでちょろっと。


PSVITAカリギュラ


【Caligula -カリギュラ-】プロモーションムービー第2弾
現代病理をテーマにした学園RPG
バーチャルアイドルが意思を持ち、みんなが幸せになれるバーチャル世界「メビウス」を創り出し、そこに人々を閉じ込めてしまった。
「ここが現実の世界ではない」と気づいた主人公たちは現実に戻るため「帰宅部」を結成して奔走する。
バーチャル世界「メビウス」はアイドルに曲を提供する「ドールP」という四天王的な人たちよって維持されていて、そいつらを叩く流れです。
自我に目覚めた初音ミクがつくった理想郷に閉じ込められてほわ~んとしていたが、ここは現実じゃないぞやばい!みたいな。
実際、劇中に流れる曲は有名なボカロPが手がけているそうです。

「Caligula -カリギュラ-」楽曲クロスフェードムービー
現代病理をテーマにしているだけあって、味方キャラも敵キャラも様々なトラウマを抱えています。
敵キャラの心理は劇中曲で表現されいて、味方キャラはキャラクターイベントを進めると明かされていきます。
f:id:coffee_ocean:20170526201410j:plain
f:id:coffee_ocean:20170526201416j:plain
特殊能力の発現にあたってトラウマをつつかれる主人公(プレイヤー)。現代人はみんな当てはまるよ…
f:id:coffee_ocean:20170526201503j:plain
f:id:coffee_ocean:20170526202028j:plain
f:id:coffee_ocean:20170526202044j:plain
カウンセリングされてる気分。
f:id:coffee_ocean:20170526202426j:plain
f:id:coffee_ocean:20170526202442j:plain
バーチャル世界だから見た目は高校生、中身は子持ち既婚男性とか出てくる(奥の人)。
f:id:coffee_ocean:20170526202445j:plain
ピーターパン症候群が悪化する鍵介くん。
f:id:coffee_ocean:20170526202531j:plain
f:id:coffee_ocean:20170526202556j:plain
クールなイケメン峯沢くんはかなりの世間知らず。
本人は自立したがっているが「はじめてのおつかい」をさせるとこんな感じに。
f:id:coffee_ocean:20170526203719j:plain
アンチに負けず創作活動に精を出す鳴子ちゃん。
f:id:coffee_ocean:20170526203741j:plain
身につまされるセリフ…

カリギュラ』についてはネタバレ全開の感想書きたいです。

PSVITAデジモンストーリー サイバースルゥース』


PS Vita 「デジモンストーリー サイバースルゥース」プロモーション映像
デジモン育成RPG。友人に勧められて購入したもの。
まだクリアしてませんがめちゃくちゃおもしろいです。バンナムなのに。
初期のデジモンアニメを見てた世代をターゲットにしてる感じ。アグモン・ガブモンの声が当時の声優さんです。
デジモン必殺技モーションもアニメに忠実です。ウォーグレイモンのガイアフォースかっこいい。
f:id:coffee_ocean:20170526205250j:plain
f:id:coffee_ocean:20170526205303j:plain
パートナーデジモンはテリアモンにしました。かわいい。
f:id:coffee_ocean:20170526205353j:plain
ヒロイン・ノキアちゃんに懐くアグモンとガブモン。
f:id:coffee_ocean:20170526205435j:plain
リリスモンです。

そろそろ梅雨入りで低気圧で頭痛がアレだけどがんばっていこう。

Caligula -カリギュラ- - PS Vita

Caligula -カリギュラ- - PS Vita