【ネタバレ】3DS『ブレイブリーデフォルト』をクリアした。

古き良きRPG的な名作『ブレイブリーデフォルト』をクリアしました。
お盆休みに「積みゲー消化しなきゃ」と思いたってプレイ開始、なんやかんや夢中になってしまった。

「ブレイブリーデフォルト」~覚醒篇~


4つのクリスタル、光の戦士、飛空艇、ジョブシステムなど「昔のFF感」満載な世界観。
独自システムの「ブレイブ&デフォルト」で最近のゲーム的戦略性があります。
シナリオもどんでん返しがあって非常におもしろかったです。

シナリオ

クリスタルが闇に包まれて世界がやばい。大地に大穴が空き、風は止み、海は腐る。
主人公たち光の戦士は4つのクリスタルを開放して、世界から闇を祓うための旅に出る。
クリスタルの精霊・エアリーが旅のナビ役なのですが、実はラスボスの手先で裏切り者。
サブタイトルの「FLYING FAIRY」からそれぞれFをとると「LYING AIRY嘘つきエアリー)」となる。

5分でわかるブレイブリーデフォルト
エアリーの言動(大事なイベント会話に出てこない、寄り道人助けにいい顔をしないなど)から「コイツあやしいな~」みたいなのは序盤からありました。
終盤、クリスタル開放の儀式を逆手にとって野望を台無しにするとブチ切れて襲ってきます。ここめちゃくちゃスカッとしますね。
開放の儀式はただ見てるだけのイベントじゃなく、エアリーの指示でプレイヤーがボタンを連打しなきゃいけない。
シナリオ上儀式を20回くらいやるはめになります。たぶんヒロインが疲れるのを見るだけだったらあまりカタルシスがなかったと思います。
プレイヤーが自分で気づかないとストーリーが進まない、ゲームという媒体だからこそできる演出ですね。
エアリーの羽の数字など地味に伏線が張られているのもすごく良いと思いました。

キャラクター

弟を失った主人公ティズ、クリスタルの巫女アニエス、ポジティブ記憶喪失リングアベル、勝ち気な女の子イデア
キャラ付けは濃すぎず薄すぎずいいバランスだと感じました。シナリオに必要な設定と性格+αでちょっとネタという感じ。
キャラに入れ込もうとすればできるし、その気がなくても押し付けられる感じはあまりないです。
とはいえ、記憶を取り戻したリングアベルはかっこいいし、素直なイデアはかわいい。ティズとアニエスは幸せになってほしい。

エアリー+ラスボスが純粋な悪なのも良かった。「ラスボスにも悲しい過去が…」がないから素直にムカつくし倒してスッキリできる。王道です。
逆に、クリスタル開放を邪魔してくるエタルニア公国の人たちは悲しい過去や事情がありすぎてサブイベントがつらかったり。

システム

ジョブシステムは楽しい!私がレベル上げ大好き人間なのもあってか、ジョブレベル上げが楽しくて仕方ありませんでした。
FFシリーズで何かと不遇な竜騎士(ヴァルキリー)が雑魚戦で大活躍してくれて嬉しい。
魔法は店で買う仕様なのも好き。初期のFFもそうでしたよね。買ったら全員覚えてくれるからジョブシステムを相性いいな。
あと、各ジョブのデザインがすごくツボです。一番好きなのが赤魔道士
f:id:coffee_ocean:20170919225238j:plain
ナイト、すっぴん、忍者にモンク、スーパースターや召喚士…はたして1位は!? 『ブレイブリーデフォルト』のジョブ人気投票の結果発表 - Yahoo!ゲーム
薔薇おしゃれ。あえて帽子をかぶらない赤魔道士いいよね。魔法剣士も渋くてアラビアンで良いです。

その他

ブレイブリーデフォルト』を買って積んでいる間に、完全版(改良版)『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』が発売されてしまい、ショックでますます放置してました。
戦闘のテンポや後半のシナリオがかなり改善されているらしいので、今からやるなら間違いなく完全版ですね。

先週のニンテンドーダイレクトで発表された新規タイトル『プロジェクト オクトパストラベラー』にブレイブリーデフォルトのスタッフが関わっているらしくて気になってます。

『project OCTOPATH TRAVELER(プロジェクト オクトパストラベラー)』 2nd Trailer
ドット絵っていいな。まだスイッチ持ってないけどね。