カリギュラOD ネタバレプレイ日記②

PS4ソフト『カリギュラ オーバードーズ』のプレイ日記。
おおいにネタバレ。
www.cs.furyu.jp

進捗

図書館をクリアした後、シーパライソへ。新ダンジョン「太陽神殿」でリアル脱出ゲームをしつつμを捜索。
石版に書かれたクイズに正解して奥へ進んでいくのですが、途中から不穏な内容に変化。
f:id:coffee_ocean:20180521195726j:plain
f:id:coffee_ocean:20180521200028j:plain
「夫の葬儀中、夫の同僚に一目惚れした未亡人は、その夜息子を殺害した。なぜか?」
「自宅マンションのバルコニーに出たところ、女性をナイフで刺している男と目が合った。男はあなたの方をゆび指し手を動かした。なぜか?」
答えはそれぞれ、
「息子の葬儀で再びその男性に会えるから」
「あなたのいる場所の階数を数えている」
これ、少し前にネットで流行ったサイコパス診断テストですね。
正解すると琵琶坂が「気が合うね。僕もそう思うよ」とさわやかに言ってきます。
このダンジョンはとにかくカタルシスエフェクトに目覚めた琵琶坂が荒ぶっていました。
f:id:coffee_ocean:20180521201438j:plain
f:id:coffee_ocean:20180521202155j:plain
急にキレたかと思えばメソメソしたり。「子供のころ誘拐事件に遭った」とまた嘘くさい話をしはじめます。
ここのボスで新楽士の「梔子(くちなし)」は琵琶坂をかなり憎んでいるようです。
神殿クリア後はVita版と同じく水族館、パピコへ。
f:id:coffee_ocean:20180521203053j:plain
水中トンネルがすごくきれい。BGM『Sadistic Queen』とマッチしていて一番好きなダンジョンです。
f:id:coffee_ocean:20180521203535j:plain
f:id:coffee_ocean:20180521203434j:plain
イケPを倒したあとの維弦のセリフも好きですね。
顔も社会的地位もない(と自分では思っている)イケPは、超絶美少年でお金持ちの維弦が羨ましくて憎らしい。
一方、過干渉な母親から逃げ出したいのに、一人で何もできない自分がコンプレックスの維弦。
イケPは今のままで十分かっこいいじゃないか、とあっさり認めてお礼まで言います。
たまに見せる品の良さ、維弦が受けた厳しい教育は悪い面ばかりではないんだなあと思わせられます。

キャラクターエピソード

・南出 日向(みなみで ひまり)
地下アイドル『ウズメ隊』メンバー。熱狂的なファン・田所に金属バットで顔面を殴られる。
一命はとりとめたが、両方の眼球が破裂するほどの大怪我を負った。のちに自殺。

・彩声
『ウズメ隊』の元メンバー。
のぞきや痴漢の被害に遭うことが多く、元々男性不信だった。ウズメ隊に入ったのはショック療法的に男性嫌悪を治すためだったが、
日向(ひまり)の事件がきっかけで病的に悪化。家族である父や兄も生理的に無理になってしまう。
現実に帰って、父からの手紙に返事を出したいと強く願っている。

f:id:coffee_ocean:20180522195103j:plain
やはり彩声と日向は同年代のようです。日向が20歳で亡くなったあと、彩声は数年間カウンセリングを受けたらしい。
彩声の実年齢は25歳前後かな?家族の話のなかで母親についてノータッチなのが少し気になる。
男性嫌悪については彩声自身が遭ったのぞきや痴漢以外に、母親関連で何かありそうな気がします。

・琵琶坂
ITベンチャー社長や誘拐事件の話は嘘。
日向事件の犯人・田所の担当弁護士で、心神喪失を理由に無罪を勝ち取ったらしい。
そのことを悔いており、メビウスにいる田所をカタルシスエフェクトで倒そうとするが、主人公に止められる。
病的な虚言、大げさな演技、情緒不安定、衝動的に暴力を振るうなど、非常に危険な人物です。
琵琶坂は嘘をつくとき、非常に演技的で饒舌になります。弁護士の話もどこまで信じていいのか。
田所を無罪にした弁護士は実在するとしても、それが琵琶坂である証拠はないし。

・梔子(くちなし)
f:id:coffee_ocean:20180522201620j:plain
琵琶坂を憎んでいる。おそらく彼の本性を知っており、あえてサイコパス問題を出したと思われる。
過呼吸の持病あり。両親と姉は放火事件で死亡。姉を看取れなかったショックで声が出なくなる。メビウス内の家族はコピーNPC
目元がどこか日向に似ている。

放火事件は未解決らしい。なんとなく犯人は琵琶坂な気がします。
f:id:coffee_ocean:20180522201854j:plain
カタルシスエフェクト発動時に炎が出るし。琵琶坂の攻撃技に「ウィッカーマン」ていうのがあるんですが…

ウィッカーマン(wicker man)とは、古代ガリアで信仰されていたドルイド教における供犠・人身御供の一種で、巨大な人型の檻の中に犠牲に捧げる家畜や人間を閉じ込めたまま焼き殺す祭儀の英語名称である。
ウィッカーマン - Wikipedia

梔子は何でも理想が叶うメビウスにいるのに、なぜ過呼吸や声のことをそのままにしているのでしょうか。
現実に帰してはいけない者もいる」という発言をしたり、楽士としての使命に一番燃えている。
放火事件で一人生き残ってしまった罪悪感などが影響しているのかな。
梔子という名前は「死人に口なし」が由来だったらちょっと怖い。

その他

f:id:coffee_ocean:20180522203714j:plain
少年ドールは素直ないい子です。

Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ - PS4

Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ - PS4